ラベル

2011年5月1日日曜日

医師国家試験対策室の使い方・目次

このブログは僕自身が大学で勉強する時に自分で作って使っているものをネットにあげているものです。
勉強中、特に症状から疾患を考えるときや鑑別を行うときなど、そもそもどんな疾患があったっけ?と思ってしまうことが結構あると思います。普段はどうしても各疾患ごとに系統的に勉強していることが多いため、そういった自体には陥りやすいと思います。
そこで、疾患一覧をコンパクトにまとめた表をつくってみました。おまけとして、主な治療(薬)を付け足しています。余力があれば、疾患から治療を脊髄反射的に覚えて、そして、なぜその治療を行うかという点から病態生理と症状も理解するに到れば疾患理解が進むと思います。

作りは簡素なものだし、あまり国試に出ない疾患は飛ばしてあり、治療も代表的なごく一部のみの紹介です。おまけに間違いも、、、あるかもしれません。気をつけてはいますが。

何か工夫の要望、間違い発見などあればコメントお願いします。

目次
脳・神経(1) 脳・神経(2) 
精神科(1) 精神科(2)

0 件のコメント:

コメントを投稿